一昨日、立憲民主党が来夏の参院選比例区におしどりマコを擁立するという報道を見た時は、ついにあの党は勝つ気もなくなった上に、もはや政党であることすら放棄したようだ、という感想を持つばかりでしたが、その後、関連記事をいくつか読んでいるうちに「朝日新聞」に出くわして目が点になってしまいました。

立憲民主党は29日、持ち回りの常任幹事会で、来年夏の参院選比例区に現職の川田龍平氏(42)と、原発取材を続けるジャーナリスト兼芸人で新顔のおしどりマコ氏(43)、女性支援団体共同代表で新顔の佐藤香氏(50)の公認を決めた。
「立憲、参院選候補者4人を公認 現職の川田氏ら」 << 「朝日新聞デジタル」。ただし部分強調は筆者による]

何と、築地媒体はおしどりマコのことを「原発取材を続けるジャーナリスト」と認識しているらしいのです。「原発取材を続けるジャーナリスト」って、おい──。ついに築地は読者を増やす気もなくなった上に、もはや報道媒体であることすら放棄したようですね。

「おしどりマコ」を「Google」検索窓に入力したときの予測検索表示

おしどりマコというのはとても有名な芸人ですから、知らない人はいないと思いますが、もし万が一知らないという方は試しに検索してみるといいでしょう。