少女キャラを使ったらアウトらしい
NHKノーベル賞解説サイトでこのイラストを使う感覚を疑う。女性の体はしばしばこの社会では性的に強調した描写されアイキャッチの具にされるがよりによってNHKのサイトでやめて。このサイトで女性受賞者は少ないの?とか書いてるけどこれじゃ理由わかんないんだろう https://t.co/BlRyawbXaf pic.twitter.com/JwekrmMJHT
— 弁護士 太田啓子 (@katepanda2) 2018年10月2日
ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中(千田有紀) - Y!ニュース https://t.co/TYoaiLBXay NHKも女性蔑視の萌えキャラにお墨付き。萌えキャラを巡る騒動は何度も繰り返され、いい加減辟易とするが、やはりしつこく批判していかなければならない。太田弁護士は立派だ。
— 佐藤 圭 (@tokyo_satokei) 2018年10月3日
萌え絵というか、見たところあれは変に性的に強調されているとも思えず、単に少女キャラにすぎないのだが、ああいうのは「女性蔑視」に該当するからけしからんのだという。アホか。
まあ、あのキャラは胸がいささか大きく描かれているかなとは思うが、別に脱いでいるとかではないし、仮にペッタンコな胸にしたところで、アレな人たちはケチをつけるものだというのは十分予想し得る。
ツイッターの社会派な人たちはホント悪い意味で面白いなぁ、と思いました(下書き段階では白ハゲ達はもっとヒドイこと言ってましたがポリコレに配慮しました) pic.twitter.com/ag59wz8kUG
— 中敏悟 (@shiwazanin) 2018年10月3日
いやはや、あの手の人たちの言うことはもはやくだらなくていちいち反論するにも価しなくなってきているのだが、放置しておくと彼らのでかい声に流されて変な表現規制(いわゆる「自粛」を含む)が進められるおそれがあるから、表現する側は毅然としていないといけない。
若い女性・少女の絵を書いただけで「人権侵害」と非難されるような世の中を、あなたは望むか?
萌え絵に自分は興味がないからなどと、他人ごとに思っていてはいけない。こういうのが規制されたら、次は別のものが標的になる。犯罪を描いた小説・映画はけしからんとか、そういう話になる。表現規制圧力には注意しなければいけない。