アレに関する話ばかりするのもアレかとは思うのですが、いかんせん連日おもしろいネタを投下してくれるものですから──。

さて、たとえばです。たとえば「X県では飲酒運転が横行しているようだ。警察がろくに取り締まりもできていないようだ」という噂が盛んにされていたとしましょう。それに対しX県警が「そんなことはない。この資料を見ろ、われわれは毎年こんなにたくさんの飲酒運転を摘発している。しかも近年は不自然に急激な増加傾向にあるのだ」などと誇らしげに言ったりしたら、みなさんはどう思うでしょうか。

つまりはそういうことです。

これに対して、韓国産業通商資源部(省に相当)は「(日本のメディアが引用した)無許可輸出摘発現況は、政府が毎年公表しているもので、これはむしろ、韓国の輸出管理制度が透明に運営されている傍証だ」と弁明した。

いや、むしろ、密輸出への罰則が甘すぎたり管理制度に穴が多すぎることの傍証というべきでしょう。しかも、こういった状況について日本への報告が正式になされず、日本から照会しようとしても返答がなかった、ということ自体が問題ですし、結局日本から韓国へ渡った戦略物資のうちの行方不明分はどうなったのかという疑問に対する答えには全くなっていません。

今般の日本の対韓輸出管理厳格化をやめてほしかったら、韓国側のそういった問題を解消すればいいというのは中学生でも分かる理屈のはずですが、なぜひたすら一方的に自分らの要求ばかり喚き続けるのでしょうかね。

同部関係者は「摘発されたフッ化水素の原産地は日本ではなく韓国や中国だ」としている。
[同]

だから、そういう問題ではないのですよ。韓国から外に不正に漏れているということが問題なのです。かつ、日本からの分のうち行方不明になっているものはどこに行ったのか、ということが問題なのです。なぜ理解できないのでしょうか。

まあ、今後さらなる〈爆弾〉が出てくるでしょうから、期待して待っていましょう。

この件については、ほかにもいろいろとツッコミを入れたいことが山ほどありますけど、書いているとキリがないのでやめておきます。一つだけ付け加えておくと、あの国の宰相は国家存亡の危機かもしれないというこの事態に際して、ずいぶん呑気ですなぁということ。青瓦台を枕に討ち死にするのは勝手ですが、変に国民を巻き込まないようにしたほうがいいのでは。