昨年と同じくサムイに行ってきました。4日に成田空港から発ち、昨9日に羽田空港へ戻ってきました。

帰りの飛行機が40分近く遅れたため、空港からうちのほうまで走ってくれるバスには間に合わず、都内で1泊してから今朝帰宅しました。

さて、今回はシンガポール(チャンギ空港)乗り継ぎの経路で行きまして、実は私にとってはこれが初めてシンガポール航空。子会社のシルクエアーは前に使ったことがあり、その時の体験が悪くなかったのでシンガポール航空にも期待していましたが、評判にたがわず期待を裏切らずすばらしい航空会社だと思いました。日本の航空会社で評価が高い客室サービスとはちょっとタイプが違って、キャビン・クルーの所作の一つ一つに洗練された優雅さがありますね。〈おもてなし〉ではなく〈自然な気遣い〉です。あれは簡単に真似できないでしょう。

シンガポール航空を使ってチャンギで乗り継ぎする場合、空港での買い物に使えるクーポンを受け取ることができます。

トランジット・バウチャー (Changi Airport Dollars)

せっかくなので私も受け取っておいたものの、結局買い物などしている暇がなく、使わないまま旅のささやかな思い出の品と化しました (笑)。一応期間限定のキャンペーンですが、ここのところ毎年やっているようなので、チャンギでの乗り継ぎ時間が長くなりそうな人は覚えておくとよろしいかと。詳しくはこちら

シンガポールからサムイへは、シルクエアーです。近い将来、親会社のシンガポール航空に統合される見込みだそうですので、カモメのロゴが見られるのも今のうちですね。

サムイでは例によってのんべんだらりと平穏な日々を送っていました。

大仏さま

が、しかし──。

最後の夕方に突発的なトラブルが。雨です、雨。

この時期のタイは雨季ですが、サムイの辺りはちょっと気候が変わっていて、この時期にはあまり降りません。その珍しい雨に見舞われました。

スコールだからどうせ30分もすればやむだろう、長くても1時間ぐらいかな、と思っていたらこれがなかなかやみません。最終日、夕食をとって土産物を買うのに外出しようとしていたところを、見事に足止めです。部屋に備え付けの傘があるので、さして出かけようかとも思いましたが、タイで傘をさす人ってあまりいないのですよね。基本的に雨が降ったらやむまで待つ(どうせすぐやむ)というのが東南アジア流。

2時間余りでようやく小降りになったので、もう出てもいいだろう、と思ってみたらちっともよくありませんでした。

こんなんで翌朝は空港まで行けるのかとかなり心配しましたが、幸いこの水は1時間ほどで引きました。

最後に、サムイ空港の搭乗ゲート前の様子を。

サムイ空港は搭乗ゲート前がそのままラウンジになっていて、サンドイッチなどの軽食とドリンク類が無料です(バンコクエアウェイズ提供)。昨年も来たので知ってはいましたが、バンコクエアウェイズ用のゲートだけがそうなのかと思ったら他社便の場合も同様でした。出発が朝の便の場合は、ここで朝食をとる算段で来たほうがいいかもしれません。