マスメディアが教えてくれないことは移動平均線で
新型コロナウイルスに関するニュースを見て、今日は新規感染者数が多かった少なかったと一喜一憂するのは、あまり意味がありません。情報を追っていれば知っていると思いますが、集計の都合で日による差が大きくなります。東京都の場合、日曜日と月曜日の数値が小さめに、火曜日と金曜日の数値が大きめに出る傾向にあります。
この問題を解消して数値の増減の傾向を見るには、株価のグラフでおなじみの移動平均線が参考になります。7日移動平均を取れば曜日による差を解消することができます。
前にも一度言及したことがあるサイトですが、7日移動平均線付きのグラフの見られる場所として、再度紹介したいと思います:
- 「新型コロナウイルス 国内感染の状況」 << 「東洋経済オンライン」
全国と都道府県別の状況を傾向としてとらえることができます。
毎日毎日「新たに○人感染 累計○人に」という報道ばかり見ていると、精神的に疲れるばかりなので気をつけたほうがいいです。毎日100人の新規感染者が出ても、毎日101人ずつ退院してゆく局面に入ればよいのであって、そうなるまで医療を持ちこたえさせると同時に患者滞在施設を十分確保しておくことが肝要なのですが、テレビや新聞はそういうことが分かるような報道の仕方をしてくれません。特にテレビはデマと嘘も混ぜて恐怖を煽ってばかりいますね(大げさではなくて本当にそうです)。何度も言ってきていますが、ことこのウイルス禍については、マスメディアをあまり当てにしないで自分で情報を取れるようにアンテナを立てておくべきです。
ということで、東京都は今のところ持ちこたえているようですし、今の調子でいけば山を越えそうな感じですね。強権発動なしの自粛だけでここまでできてしまうのは、なかなかすごいことだと思いますよ。日本流の自粛要請なんて、フランス辺りでやっても誰も言うことを聞かないでしょうから。
さて、山を乗り越えるために、今日も変わらずせっせと手洗い励行で。