躊躇はいらない
- 「韓国外務省「外国首脳には国際礼譲」 慰安婦に土下座像で」 << 「産経ニュース」
この件は、日本大使館前の公道上に設置された慰安婦像などの問題とは異なり、私有地の植物園の中に私財をもって作られた像の話です。政治・外交の大きな問題とはなり得るものの、日本側としてできることは限定的ですし、韓国側の対応もこれで十分な線だと思います。
ただ、はっきりさせたいのは、日韓関係が悪いのはあくまでも政治の分野であり民間の交流はつつがなくやっていこう、というたぐいの言説はもはや無力だということですね。だって、今回の土下座像は完全に民間がやっていることですから。元徴用工訴訟の件もありますし、あちらが先に日本ボイコットなんかを始めた経緯もありますし、もう彼らを締め上げてゆくのに躊躇はいりません。
さて、韓国側の対応よりもよほど問題視されるべきは、むしろ国内のこちら:
- 「共産・志位氏「コメントしない」 韓国の慰安婦に土下座像で」 << 「産経ニュース」
これ、アウトですよ。志位氏は「韓国政府としての行動ではないと認識している。コメントしない」とのことですが、外国における問題で当該国政府としての行動ではないものには一切コメントしないというのですか。そんな言い訳が通用するとでも思っているのですか。