股関節痛との付き合い
近ごろ法友たちがどいつもこいつも腰を痛めているようなので、その方面に近いネタを。
私も軽い腰痛になることがありますが、軽いのでいわゆるマッケンジー法で解決します。もちろんガチなやつだったらちゃんと病院に行かないといけませんけどね。
それよりも私が一昨年から付き合わざるを得なくなっているのが、股関節痛です。
人により症例により違いはあるのかもしれませんが、私の場合は後ろのほう、尻から腰骨のあたりにかけて痛みを覚えます。車の運転席への乗り降りが大変だったり、まっすぐ歩くのがやや困難だったりと、日常生活にもいささか影響が出つつありました。
股関節痛という言葉から、てっきり内股が痛むものだと思い込んでいた私は、自分の症状が股関節痛だと最初のうちは分からず、腰痛の一種だと勘違いしていました。しかし、症状を自分なりによくよく確認してみますと、どうやら片方の脚の付け根のあたりの骨に問題がありそうだと気づき、これはもしや股関節痛ではないかと思い至りました。
整骨院に行く前に、とりあえずセルフケアでやってみようということで、ネットで股関節ストレッチを検索してやってみましたら、これがなかなか効くのですね。いろいろ出ていますが、中でも私に一番効果があったのがこれ(※本人の感想です):
動画の中でもさんざん言われているように、とにかく痛みを覚えない範囲でやるのがコツです。毎日やっているうちに、だんだん痛みを感じない範囲が広がっていきますので、そういう形で効果を実感できます。
アジア人、とりわけ日本人には、マッサージやストレッチのたぐいは痛いくらいのほうが効き目があるという思い込みが強いのですよね。もちろんそんなことはなく、基本的には痛みがあるというのは体に危険があるということです。医療者による治療行為で生じる痛みならまだしも、素人のセルフケアでひどく痛むなんてまずいことに決まっています。
さて、私の股関節痛はストレッチを2週間ほど毎日続けることで治まったのですが、それで安心しているとまたぶり返してくるので、その後もだいたい週に1回ぐらいはやり続けています。股関節痛の悩みのある方は試してみてください。
もちろん素人のセルフケアなんてたかが知れていますから、効果が出ないようなら迷わず整骨院へ行くべきです。股関節症は状態によっては手術等が必要になりますので、まともに歩けないほどひどく痛むにもかかわらずストレッチだけで何とかしようなどと思ってはいけません。