常識のかけらもない
たとえば、軽自動車が反対車線を逆走して、正面から来たトラックと接触事故を起こしたとしましょう。そのときに軽自動車の運転手が「てめえ、こっちが軽だと思ってわざとぶつかってきたろ!」などとトラックに対してキレていたら、どう思いますか?
それを踏まえて、ちょっと見てみてください。
電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。
— 池内さおり Saori Ikeuchi (@ikeuchi_saori) March 26, 2021
明らかに意図的に変えてぶつかってきた。しっかり体に力を込めてぶつかられたことで、私は首まで衝撃を受けた。背も体格も劣勢な私は、後ろに突き飛ばされた。
— 池内さおり Saori Ikeuchi (@ikeuchi_saori) March 26, 2021
あまりに失礼。女性差別だ。
私はその男性をホームで追いかけ「痛い。謝るべきだ」と私。その男性は「なんだよ邪魔なんだよなんだよお前」
電車は降りる人が先というのは、少なくとも東京圏では誰しも小学生の頃からたたき込まれている常識ですし、駅ホームのアナウンスでも言われることです。まだ降りる人がいる状況にもかかわらず乗り込もうとしている時点で駄目です。降車する客の立場になって考えてみれば、それがいけないことは馬鹿でも分かります。「左寄りのスペースから乗ろうとした」なんて言い訳になりません。やっていることが当たり屋というかチンピラというか、もうとにかく人として変です。こういうところに「女性差別」とかいう言葉を持ってくるの、意味が分かりません。
ちなみに、私は自分が降りようとしているのに乗ってこようとする奴がいるとき、相手を手でドアの外へ押し返すなんてことは何度か経験があります。だって、そうしないと私が降りられませんし、私がよける義理もありませんから。今までのところ相手はすべて男性でしたが、相手が女性だったら体を手で押し返したりすると痴漢だなんだということになりそうなので、どうすべきか、この機に検討しておきたいと思います。まあ、よけきれずにちょっと肩がぶつかってしまった、という体をとるのが一番無難かもしれません。
さて、今年は衆院選がありますけれども、とりあえず、明らかに自分が悪いのに相手に絡むような常識のかけらもない者を、二度と国会議員にさせてはいけませんね。