日本で売るとは言っていない
テスラに好き勝手させてなるものか、といったところでしょうか。トヨタがミライ路線からの転換を表明しましたね。
- 「トヨタ、バッテリーEVに本腰 15車種を一斉披露、2030年までに30車種展開へ」 << 「ITmedia NEWS」
もっとも、あくまでも「グローバルで」「欧州や北米、中国で」ということですので、トヨタのEV開発は基本的に外国向けで考えているのでしょう。
よく言われることですけど、日本でガソリンエンジン車をすべてEVに差し替えると深刻な電力不足に陥るため、火力発電所を数十基増やす必要があり、二酸化炭素の排出量が増えて本末転倒です。代替案としては原発の増築しかありませんが、これは諸外国では理解されるものの日本では嫌な顔をする人が多い案です。となると、日本ではハイブリッドと水素でということにしかなりません。
変な〈目覚め〉をした人たちがよく「車をすべてEVにしろ! CO₂を減らせ! 原発反対!」とコンボで言っていたりするのは、ただの馬鹿なので笑顔で聞き流しましょう。それら3つを同時に実現するのは少なくとも現代の科学技術では不可能だということぐらい、ちょっと考えれば分かるはずです。
あと、個人的な思いとしては、百パーセント電気だけの車というのは冷暖房にまつわる不安が──。