タイの新型コロナ関連での入国規制が7月に撤廃されるという話を聞き、早くも気持ちが先走って航空券やホテルの費用を調べたりしているところです。

旅の計画を立てるときには、航空会社の評判をネットでちょっと見て回ったり。時折「この航空会社は二度と使いません」とたいそう立腹のレビューも見かけまして、読んでみると、確かにこれは航空会社がひどいなと思うものもありますし、これはたまたま運が悪い出来事が重なってしまったようだという感じのもあります。

けれども、中には「はあ? お前何言ってんの? 馬鹿なの?」と言うほかないのも見かけます。今まで見た中で特にひどかったのを2件さらしておきますね。なお、これらは異なる2つの航空会社に関してのものです。

この航空会社のサイトの予約画面で料金のチェックをしたことがありますが、キャンセル料などなどの諸条件は購入時の画面ですべて確認できます。また、条件の緩い高額な航空券でない限り、キャンセルすればある程度のキャンセル料がかかるのは常識の範疇であり、ヨーロッパ行きをキャンセルして3万円で済むなら十分良心的です。「お前は何を言っているんだという態度」をとられるのは当然ですし、私も「お前は何を言っているんだ」としか思いませんでした。

いかにも国際線に乗るのが初めての中高年という感じだな、いや飛行機そのものが初めてだったのかもしれない、と最初思ったのですけど、よく見てみたら、この人の年齢は「20代」とあるし、海外渡航回数は「6〜10回」ということで、目が点になりました。航空会社はこんな客も相手にしなければならないのですから、大変ですね。