通販サイトがツイッターで宣伝していた商品を購入したら、粗悪品や偽物が届いたー。インターネット交流サイト(SNS)でこんな投稿が相次いでいる。

いや、あの──。

確かにTwitterでは日々いろいろな商品プロモーションを見かけますが、正直に言って、「通販サイトがツイッターで宣伝していた商品」を安易に買う人がそんなにいるということに驚きます。もっとも、パソコンなしでスマホのみだと、自分で販売元の素性を調べようにもなかなか難しいかもしれませんが。

埼玉県内に住む自営業の30代女性は5880円のコートを購入した。ツイッターで見た広告写真には高級感があったが、届いたのは、ほつれが目立ち、とても外で着れないような品質のもの。
[同]

いや、あの──。

30代にもなって、「高級感」のあるコートを5880円で買えるなんて本気で思っていたのだとしたら、世間知らずにも程があるというものです。スーパーの安物でその程度の値段でしょうに。

例えばAmazonなど大手通販サイトで売られているものですら、必ずしも信用できるとは限りませんので、知らない商品を買うときは私もかなり注意します。ましてや聞いたこともない通販サイトとなれば、まずは疑ってかかるものだと思いますが。