月数十円分のポイント
ほれ、ポイントを付けてやれば国民は喜ぶだろ、という態度はあまりにも国民を馬鹿にしていませんか。岸田政権には本当に腹が立ってきました。
東電では「Tポイント」や「Pontaポイント」「nanacoポイント」などに交換でき、買い物で使えるようにする。目標は3%の節電で、月260キロワット時を使うモデル世帯に当てはめると、月数十円ほどの還元となる。
[「節電ポイントで料金割引、政府支援 電力各社の制度拡大」 << 「日本経済新聞」]
私は別に月数十円分のポイントが欲しいとは思わないので、この夏も例年と同じように冷房を使うつもりです。
一応言っておきますが、私はもともと真夏の日中の冷房設定温度を高め(28度ぐらい)にしていますし、もともと冷房効率がなるべく上がるよう工夫してきています。さらなる節電努力は、そうでない人々がすべきことです。
また、私は冬の暖房には主に灯油を使っているため、電力消費量は多くありません。さらなる節電努力は、そうでない人々がすべきことです。
さらなる節電努力──そうですねぇ、例えば、テレビで全然言わないことですけど、テレビを見るのをやめてはどうでしょうか。
- 「テレビで省エネ節約術!サイズで電気代はどれくらい変わる?」 << 「TagTag powered by Kitagas」