最後は1996年
昨日未明から始まったauなどKDDI系の通信障害は、44時間余りを経た現時点ではかなり復旧してきているものの、まだ完全ではありません。こういうのはドコモやソフトバンクばかりの話かと思っていたのに、ついにauもやられ、しかもその規模が尋常ではないありさまで大騒ぎとなったこの一両日でありました。
その関連というか、ちょっと外れる話なのですけれども──
- 「au通信障害で注目の「公衆電話」 15〜24歳の3割が「使ったことない」、1割が「見たことがない」」 << 「まいどなニュース」
15〜24歳の4割が公衆電話を使ったことがないとか見たこともないとかいうのより、私はむしろ、6割が使ったことがあるという結果に驚きました。恐らく、携帯電話を持てなかった子供時代や、災害時や今回のような通信障害のような状況でしか、公衆電話を使う機会などまずないと思うのですが。
私が最後に公衆電話を使ったのは1996年のことです。それから36年たっているわけですが、その間に生まれ育った世代の中に、公衆電話を使ったことがあるという人が6割もいるということに大変驚いています。
ちなみに、最近の子供は固定電話の切り方も分からなかったりしますし──