この話になると、左折前にいったん右に膨らむことを当たり前のようにあれこれ言って正当化しようとする奴が湧いてきますが、それは「私は公道を運転する資格がないほどに下手です」と自分で言っているようなものです。

私が今まで目撃してきた限りで、それこそ大型トレーラーなどは例外として、本当に必要性があって左折前に右へ膨らんでいる車はまずありません。よほど狭くて特殊な箇所でない限り、ほぼすべての交差点等は、ミニバン程度の大きさのある車であっても、十分に減速して左に寄せつつ内輪差に気をつけてハンドルをきれば、ちゃんと左折できます。繰り返しますが、それができないのは公道を運転する資格がないほどに下手な奴です。運転をやめたほうがいいです。

なお、私が言う「下手」な運転とは、公道においていたずらに事故リスクを高めたり、同乗者や他者に恐怖を感じさせたりする運転のことです。例えば、次の動画では、撮影している側もされている側も運転が「下手」です。コメント欄でボロクソに言われていますけど、恥ずかしくないのですかねぇ。

下り坂で見通しの悪いカーブの連続なのに速度を十分に落とさない、黄色の実線をやたらに割る──。ろくでもないですね、本当に。