いかんせん「東スポ」ネタなのでアレなのですが、頭の片隅に置いておくべき話でしょう。

山上容疑者の経歴についてなぜか十数年前に任期付きで3年間だけいた海上自衛隊のことだけが繰り返されたり、犯行動機についてやたら統一教会の話ばかりが取り沙汰されて焦点がずれていったり、そういう報道の空気に違和感を覚えているのは私だけではないと思いますが、その違和感をきっちり言葉にしてくれている記事です。

山上容疑者にとっては忘れられないことなのだろうが、20年もたってから旧統一教会との関係を理由に安倍氏を銃撃するとは何とも理解に苦しむ。山上容疑者は海上自衛隊に在籍(02~05年)後、20年秋から大阪府の人材派遣会社に在籍したが、実は05年から20年までの15年間、大阪府内で職を転々としていたことしか分かっておらず、捜査当局はこの期間の動向にも関心を持っている。
[同]

とりあえず今表に出てきている情報なんて〈容疑者本人が現時点で口にしているらしいことの一部〉でしかありません。また、これほどの事件であれば警察当局も、核心に関わる重要な情報を安易に外に漏らしたりはしないでしょう。何せ要人警護でとんでもないポカをやらかした直後ですしね。ワイドショーの一言一句に振り回されて馬鹿にならず、今後の捜査の行方を冷静に見守ったほうがいいです。犯罪者の口車に乗ってはいけません。