運転免許更新でキャッシュレス化に引っかかる人々
埼玉県内に住んでいて普通にニュース等にアンテナを立てていれば昨年のうちに分かっていたはずのこととはいえ、年が明けてからゴタゴタしそうだなとは思っていたら、やはりという感じです。
- 「「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった?」 << 「弁護士ドットコム」
はっきり言ってしまいますが、きょうびキャッシュレスに対応できていないような層は、そもそも運転免許証を持っていていい人たちとは思えません。これで、なかなかいい感じに淘汰できると思います。
「クレジットカードのない奴は免許を持つなって言うのか」などと食ってかかってくる人が出そうですけど、前にも書いた通りで、そんなことは言うだけむなしいからやめたほうがいいです。
なお、埼玉県警察の窓口で可能なキャッシュレス決済手段は、こちらに一覧があります:
- 「キャッシュレス決済が可能な決済ブランドについて」 << 埼玉県警察
スマホがあればコード決済はできますし、スマホがなくても銀行口座さえあればデビットカードぐらいは作れますし、口座すらない人(今時そんなのは反社ぐらいのものだと思いますが)であっても交通系ICカードぐらいは作れます。 Suicaは暫定的に新規発行が停止されていますが、だったら近所のセブンイレブンやイトーヨーカドーに行ってnanacoカードでも作ればいいだけのことです。つまり、誰であろうと対応できないということはあり得ません。
「きゃっしゅれすとか言われても、そんなの分かんねえよ」などと言う人は、これからの時代を生きてゆくつもりがないとしか思えないのですが。