控除できるのに
- 「10万円が届く!なんと6回目、封筒に入った状態…市役所“意見箱”に入れられていた 鬼滅キャラ“伊黒小芭内”が投函 封筒に書かれていたメッセージは」 〔埼玉新聞〕 << 「Yahoo!ニュース」
こういう話を聞くたび、それこそ老婆心というか野暮なことを思ってしまうのですけど、この方は寄附金控除というものを知らないかもしれないので、誰か教えてあげたほうがよいのでは。確定申告をしている人は分かると思いますが、自治体に寄付するなら(よほど特別な事情がない限り)匿名はやめたほうがいいですよ。
納税者が国や地方公共団体、特定公益増進法人などに対し、「特定寄附金」を支出した場合には、所得控除を受けることができます。これを寄附金控除といいます。
[「一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)」 << 国税庁]
詳しい話は省きますけど、寄附金控除と似たもので税額控除(公益社団法人等寄附金特別控除)というのもあって、どちらかを選択でき、e-Taxを使えば勝手に税額の安いほうを選択してくれます。そんな利点もありますから、e-Taxを使っていない人は早く使うようにしたほうがいいですよ。
この話を知人にしたら、市役所に匿名で寄付するような人だから税金の所得控除なんか気にしないのではないか、と言われました。いやいや、所得税は国税なので、国に納める分を削って地元自治体に回すという考え方もできますから、ちゃんと気にしたほうがいいと思います。