ドライブレコーダー(この和製英語がどうしても好きになれないのですがそれはともかく)を取り付けてからわずか2週間で、リアカメラを認識しないという不具合が生じました。今までに使ったことのあるドラレコでも、何らかの理由により一時的にカメラを認識しなくなるようなことはたまにありましたが、アラートが出てからせいぜい2、3秒で復旧してくれていました。それが今回は丸1日以上復旧しないままだったのです。

走行中に段差で衝撃が与えられたとか、電装系をいじったあとだとか、そういうのなら分かりますけど、今回の件は違います。一昨日の夜まで普通に動いていたものが、昨日の朝エンジンをかけた時にはいきなり動作しなくなっていたという状況で、そのまま復旧しませんでした。電源を切って入れ直してみたり、エンジンを切ってかけ直してみたり、接触不良かもしれないのでケーブルの抜き差しをしてみたり、いろいろ試みましたが復旧してくれません。これはガチの不具合かもしれないと思い、昨日の午後のうちに、取り付けてくれた店に連絡して、今日のアポを取りました。

そして今日、車を出す時にエンジンをかけても、やはりドラレコのリアカメラ認識は復旧してくれません。途中寄り道して昼食をとったあと、再びエンジンをかけた時も、やはり復旧しません。というわけで、そのままアポの時刻に店へ行って見てもらいました。

──さて、ここまで来れば、勘のいい人はオチが分かりますよね(笑)

5分もしないうちに作業スタッフが私の所へやって来て、「あのぉ、普通にちゃんと動いてるようですけど」─。

電化製品の〈あるある〉です。ずっと不具合が続いていたのに、修理に出すと症状が起きないというやつ。「ゴースト」ともいわれますね。

このまま様子を見て、また変なことが頻繁に起きて原因特定が難しそうなら全部取り替える、というスタッフの提案で了承しました。保証期間は有償で3年に伸ばしてあるので問題はありません。このまま何も起きなければいいのですが──。