立憲民主党の川内博史衆院議員が26日、自身のX(旧ツイッター)を更新。 ─(略)─ 川内氏はXで「ぼくの見立て通り、高市さんは、裏金の人々と統一教会信者党員の方達に支えられ、総裁選で伸びているらしい」と投稿。「これで、高市さんが総裁になるようなことにでもなれば、文字通りカルト政党の完成だ」と断じた。

何を抜かしていやがるのやら。「カルト政党」とは、立民党がイチャイチャ仲良しの共産党みたいなのをいうのでしょうに。まあ、自民党に関しても、連立している党が「カルト政党」だったりはしますけどね。

さて、誰が自民党総裁になるのか分かりませんが、誰がなったとしても立民党みたいな駄目野党が政権を取るよりはマシであることは確かです。

それよりもなによりも、引用元の記事の笑いどころは最終段落でしょう。

また、川内氏も2016年に開いた政治資金パーティー券の収入306万円を政治資金収支報告書に記載していないことが2018年に報じられていたが、「単純ミス」だとして修正を表明していた。
[同]

こういう例は立民党では川内氏だけではなくほかにもいます。自分たちの場合は「「単純ミス」だとして修正」で済むそうです。だから駄目野党だって言うんですよ、駄目野党。