相談してと言うのに相談先が書かれていない
自分自身や家族への脅迫が理由であっても #強盗 は凶悪な #犯罪 です。
— 警察庁 (@NPA_KOHO) October 18, 2024
犯罪に関わってはいけません。勇気を持って抜け出し、すぐに警察に #相談 してください。
警察は相談を受けたあなたやあなたの家族を確実に保護します。
安心して、そして勇気を持って、今すぐ引き返してください。#警察 pic.twitter.com/NrS2kHk85x
連続する強盗事件を受けて警察が真面目に動いているのは分かります。ただ、このポストのいけないところは、相談先が書かれていないという点です。
基本的には、警察への相談は #9110 ですね(通常の通話料金がかかります)。
今まさに犯罪に加担させられようとしているという切迫した状態であれば、もちろん誰もが知る緊急通報110番です(通話料は無料)。かけたことがある人なら知っていると思いますが、開口一番「警察110番です。事件ですか、事故ですか」と訊いてくるので、迷わず「事件です。闇バイトで強盗をやらされそうです」と答えましょう。
そのあとはたぶん現在地とかを訊いてくると思います。犯行車両で移動中に、トイレに行きたいなどと言ってコンビニで停めさせ、入店時にドア周辺の「セブ〓イレブ〓 ○△店」みたいな表示を確認し、トイレにこもって110番して状況を伝える、というようなシミュレーションを一度くらい脳内でやっておくといいかも。スマホを奪われている場合は、店員に通報を依頼する手もあると思います。近ごろのコンビニ店員は、振り込め詐欺などの未然防止のため指導を受けていてそういう意識のある人が多いですから、割とすんなりいくと思います。