万年野党根性、極まれり
共産党書記局長で参院議員の小池晃氏は先月、記者会見で「解散・総選挙が必要」と述べました。
先ほどの記者会見で改造内閣について「稲田隠し、森友隠しに加計隠し。疑惑隠し内閣だ」「森友、加計疑惑は首相の関与が焦点。安保法制や共謀罪など強権政治を進めたのも首相。支持率低下の最大の理由は『安倍首相が信頼できない』。内閣改造ではなく、内閣総辞職、解散・総選挙が必要」と述べました。
— 小池晃 (@koike_akira) 2017年8月3日
ところが、昨日はいきなり、衆院解散の可能性に関してこんなことを言いだしました:
臨時国会冒頭解散
— 小池晃 (@koike_akira) 2017年9月16日
いったい何を問うのか。もともと「大義」とは縁もゆかりもない政権だとは思っていたがここまでとは。
森友隠し、加計隠しの党利党略極まれり。
北朝鮮の核、ミサイル強行の中での総選挙は世界から見ても異様ではないか。
改憲勢力3分の2割れはおろか、少数派に叩き落さねば。 https://t.co/4zBJMgC4vm
解散・総選挙をすべきと考えているのかすべきではないと考えているのかさっぱり分かりませんが、恐らくそんなことはどうでもよくて、とにかく安倍政権にケチをつけることが第一の目的と化しているようです。
万年野党根性、極まれり。
ちなみに、小池氏が先月「支持率低下」と言及したところの安倍内閣支持率ですが、最近の世論調査でいえば大幅に上がっています。
- 「内閣支持41%に回復=北朝鮮「現実の脅威」8割-時事世論調査」 << 「時事ドットコム」
- 「“再逆転”で衆議院解散へ 内閣支持率41.3%に上昇」 << 「テレ朝news」
- 「衆院解散“追い風” 内閣支持率5割回復、自民支持38・0%に増加 民進党は下落」 << 「産経ニュース」