芸能枠からの情報は不要
木曜日に発売される週刊誌から「白鴎大学の医師ではない感染症専門家とされている教授をどう評価していますか」とコメントを要求されたので、「町医者風情の自分としては、彼女はもはや芸能枠にカテゴリーされているので安心しています」と回答したら、爆笑された。たぶん、記事にはならない笑
— 桑満おさむ (@kuwamitsuosamu) May 14, 2020
そもそもの話、本当の感染症専門家・専門医はきょうび多忙を極めていて、毎日ワイドショーに生出演したりするほどの余裕はありません。「白鴎大学の医師ではない感染症専門家とされている教授」のたぐいと、コメンテーターと称される素人たち(コラムニストとかそういうの)や芸能人たちの掛け合いなんか、まともな情報源になるわけがないのです。
前から言っていますが、新型コロナウイルス禍についての誤った知識を得ないようにするためには、とにかくワイドショーを見ないということです。テレビ全般さらには新聞も含めてかなりおかしなものは目につきますが、特にワイドショーはすさまじくひどい状態です。
とりあえず現時点では、昨日の政府専門家会議の記者会見の内容をしっかり理解しておくのが最良でしょう。
また、立憲民主党所属の参議院議員、福山哲郎氏による先日のチンピラ然とした振る舞いの問題については、「BuzzFeed」がとても良い検証記事を公開してくれていますので、長いですが一読することを勧めます:
- 「実際の感染者数を誰も答えることができない理由 立憲民主の福山議員の質疑を検証してみた」 << 「BuzzFeed」
「BuzzFeed」って、たまにこういう優れた記事を出すのですよね(笑)