#すけろく オンラインショップの顛末
「はがきに私が素敵なメッセージを書きました。あて名にあなたの住所と名前を書いて、近所の郵便ポストから出して差し上げます。料金は1枚につき3,000円です。ご入金が確認でき次第、心を込めて沖縄ではがきを投函いたします」─。
こんなふざけた商売があるものかと思うのですが、あるんですねぇ。というか「あった」と過去形で言うべきですかね。6月29日夜に始めて、翌30日にはつぶれた話ですから。
当該オンラインショップは「すけろくちゃんストア」といい、現在閉鎖されていますが、誰かがしっかりキャッシュを取っています。
さて、いかなるものであれネット通販をする場合は、特定商取引法に基づく表記をサイト内に掲げることが義務付けられています。「すけろくちゃんストア」にも該当ページがあったのですが、これも誰かがしっかりキャッシュを取っています。
ざっと目を通してみて分かると思いますが、まるで「特定商取引法に基づく表記」の体をなしていないとしか言いようがありません。
特に肝心要の「事業者の名称および連絡先」の表記がすごくて──
赤ペン先生でツッコミを入れておきますね。
すごいです。素性を全く明らかにせず完全匿名のままオンラインショップを開設するという、常識では考えられない暴挙に出ています。まるで闇サイトですよ。
あまりにもひどい(細かい点が一つ欠けているとかではなく、法規上の要件がなにからなにまでまるっきり駄目という状態の)オンラインショップ(笑)であるため、元締めである「STORES.jp」にウォッチャーが問い合わせを入れたところ、あっという間にショップ閉鎖の措置がとられた、という顛末でした。
そういうわけですので、「STORES.jp」は優良なサイトだと思います。もし私が将来オンラインショップを開設するとしたら、ここを使おうかなと。
それでは最後に、ピーポくんからのツッコミをどうぞ。
【教えてピーポくん】通信販売サイトでのトラブル防止(その1)
— 警視庁広報課 (@MPD_koho) 2016年6月16日
その通信販売サイト、大丈夫かな? 所在地や電話番号の記載がなかったり、連絡先がフリーアドレスの場合など、疑わしい場合は利用しないでね。